Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

曲を深く読み込む基礎力をつける

奈良井巳城先生の公開講座『曲を深く読み込む基礎力をつける』を受講してきました。 奈良井先生の講座は初めてだったのですが、とにかくお話が上手で面白かったです。 特に、メモをする手が止まらなかったのは、さまざまな譜例を用いて、速度記号・発想記号…

伝えるテクニック

アナウンサー廣川奈美子さんのセミナーを受講してきました。 発表会などでの司会進行役など、人前でお話をすることもままあり、話し方や発音などを学びたいな~と思っていたので、とても良い機会でした。 このセミナー、タイトルには"テクニック"とあります…

ウェルカムボード

教室のウェルカムボードを新しくしました。 こんな感じで、本当に簡単なものなのですが。 (うちは交差点に面した角に立地しているので、壁面には大きな看板があります) 教室開講当初から手描きしているのですが、この性格もあって、ついつい間隔が空いてし…

確定申告

2021年度分の確定申告。 無事に提出(e-taxで申請)できました。 ええ……今年もギリギリでしたね……(遠い目) 今日の午前中に申請したのですが、何とその後サーバーに繋がらない状況になっていたらしく(わたしの時点でも既に繋がりづらい状況になりつつあり…

クボタメソッド できたね!ドリル

クボタメソッドの新しいドリルが刊行されたとのことで、さっそく購入してみました。 育脳ドリルシリーズと比べると、かなり難しくなっているようです。 (育脳ドリルの対象年齢が1~5才だったのに対し、こちらは3~6才) 「考える力を育てる」①は、育脳シリ…

『発達障害の理解と対応』研修会

精神保健福祉士さんによるセミナーをオンラインで受講しました。 『発達障害の理解と対応』というタイトルではありましたが、全ての生徒さんに対して通じる内容で、たくさんたくさんメモを取り、ひたすら頷いていました。 特に響いたのが "言葉は目に見えな…

フリーズドライされた音楽を元に戻す

山本美芽先生著の『音楽力を伸ばす「譜読み」の基本〜楽譜攻略13のステップ〜』を読みました。 ピアノ教本研究家さんだけあって、具体例も多く、本当に勉強になる内容でした。 ピアノレッスンに於いて「読譜」というのは本当に大切で、ものすごく時間をかけ…