Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

ピティナ課題曲セミナー

ピティナのコンペ課題曲セミナーを受講しました。

 

f:id:kogumamoco:20210324142334j:plain
(楽譜を山積みにしてスタンバイ)

 

講師は、今野万実先生。

f:id:kogumamoco:20210324142438j:image

(今回もzoomでのオンラインセミナーです)

今野先生のセミナーはこれで3回目の受講ですが、相変わらずパワフルで楽しく、あっという間の2時間強でした。

 

それにしても。

セミナーを受講する度につくづく感じるのは、技術や知識の深さはもちろんのこと、それを『伝える力』の重要性ですね。

 

どうすればより伝わるのか、どんな切り口でどう語りかけるのが良いのか、それこそが講師の力量であるとも思います。

 

語彙力、表現力、さまざまなスキルを併せ持ってこそのレッスンなのだと、あらためて実感しました。

 

楽しみながら、いつの間にか身についている!

内容は妥協することなく深く深く……。

 

そんなレッスンを目指して(これは永遠の課題……)、また頑張っていこうと気を引き締め直したのでした。

 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大谷ピアノ教室公式LINE

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪