Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

プッシュポップバブル

最近、いろんなピアノ教室さんのSNSで話題になっている、プッシュポップバブル。


ボタンの泡を押すとわずかに弾けるような音がして、全て押したら裏返してまた最初から……と、気の済むまで永遠に繰り返して遊ぶことができる玩具です。

(元々は、ASDの方のストレス軽減のために作られたものだそう)


ピアノ教室では、指作りのアイテムとして採り入れられているようなので、生徒ちゃんたちと試してみました。

f:id:kogumamoco:20210603144812j:image

 

感想としては


・手の形を意識する(手のお山を作る、関節を凹ませないように打鍵する)のには、とても有効


・「タッチ」を身につけるという意味では、ちょっと違うかな?
(乾いた感じになるので、スポンジとかそういったものの方が打鍵感覚には役立つかな)


という感じですかね。


わたし的には『プレ・ピアノランド③』の『シーソー』や『きかんしゃ』を弾くイメージで、2・3・4指を揃えて打鍵すると効果的な気がしました。


力を入れずに指先を意識できるし、枠があるので凹みづらく、何より「楽しい!」らしいです。


3個セットでお得なのがあったので買ってみたけれど、1番使いやすいのはスクエア型ですね。


またひとつ、楽しいアイテムが増えました( ´ ▽ ` ) 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大谷ピアノ教室公式LINE

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪