Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

フリーズドライされた音楽を元に戻す

山本美芽先生著の『音楽力を伸ばす「譜読み」の基本〜楽譜攻略13のステップ〜』を読みました。 


ピアノ教本研究家さんだけあって、具体例も多く、本当に勉強になる内容でした。


ピアノレッスンに於いて「読譜」というのは本当に大切で、ものすごく時間をかけてその方法を身に着けていくものです。


時間がかかるとはいえ、少しでも効率よく進めることができた方が良いのは言うまでもないわけで、そのためのたくさんのヒントが多方面からのアプローチで記されています。


内容については、あまりネタバレ(?)しない方が良いと思いますが、これだけは。

音楽は、楽譜になった時点で一度"フリーズドライ"された状態になる。
演奏するときは、乾物を戻すときに水を注ぐように、フリーズドライされた音符たちを生きた音楽に戻さなければならない。


音符たちを生きた音楽に戻すため、わたしたちは楽譜をあらゆる知識を元に読み解くのです。


この奥深さと楽しさを子どもたちに味わってもらえるように、ピアノ講師としてもっともっと研鑽を重ねていきたいなと思ったのでした( ´ ▽ ` )

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大谷ピアノ教室公式LINE

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪