Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

『発達障害の理解と対応』研修会

精神保健福祉士さんによるセミナーをオンラインで受講しました。


発達障害の理解と対応』というタイトルではありましたが、全ての生徒さんに対して通じる内容で、たくさんたくさんメモを取り、ひたすら頷いていました。

 

特に響いたのが

"言葉は目に見えない"

ということ。

(いや、それ当たり前やん!て突っ込まれそうですが……笑)

 

普段から、どんなに子どもの目を見てゆっくり丁寧に言葉がけをしているつもりでも、”見えないものを捉えることが苦手な特性”を持つ子には、それ自体が難しかったのだと実感しました。

 

そして、子どもが自分の力で判断し、少しでも自立できるよう、何より「楽しい!」と感じながら自分自身を肯定して歩んでいけるよう、こちらはたくさんの知識と引き出しを持って接していかなければならないなと。

 

こちらが何を伝えたいのか、それは何のためであるのかを自身の中でもっと明確にして、これからレッスンしていきたいです。

 

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kogumamoco:20220203202818j:image

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大谷ピアノ教室公式LINE

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪