Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

クロアキセミナー

ご縁があり、黒田亜樹先生のオンラインセミナーを受講することができました。

 

ミラノ在住の黒田先生、このセミナーはコンテ首相によるセミロックダウン発表直後という大変な状況の中だったそうです。

 

(ありがとうございます……!)

 

セミナーは盛りだくさんな内容だったのですが、特に、生活の中で身につける感覚統合をピアノの演奏と結びつけていく……これは、とても大切な視点だなと改めて感じました。

 

身体や脳の仕組み、年齢に応じた発達段階など、ピアノを教えるうえで知っておくべきことが山のようにあります。

 

それを知っているかどうかで、子どもたちの伸び代も変わるんだよな……と思うと、もう震えるしかないよね……。

 

日々、いや、生涯勉強、ですね。

f:id:kogumamoco:20201127234115j:image