Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

伝えるテクニック

アナウンサー廣川奈美子さんのセミナーを受講してきました。

 

発表会などでの司会進行役など、人前でお話をすることもままあり、話し方や発音などを学びたいな~と思っていたので、とても良い機会でした。

 

このセミナー、タイトルには"テクニック"とありますが、実際はもっと根幹の"心得"を学ぶ内容になっていて。

 

大きさ、高さ、スピード、抑揚、滑舌……大切なポイントはいくつもありますが、相手に伝わるために最も大切なのは”心から話す”ということ。

上手に話そうということに拘りすぎないこと。

何をどのように伝えるのかを自分の中で明確にしておくこと。

(あんまり内容を記すとネタバレになるので控えますが)

 

どれもピアノの演奏にも通ずる大切なお話で、ひたすらうんうん頷いてきました(笑)

 

うちの教室は、発表会で子どもたちがアナウンスを担当するので、今回の内容を是非伝えていきたいなと思います。
(てか、実際にこのセミナーをみんなに受講していただきたい~!)

 

何事もそうですけど、"木を見て森を見ず"にならないように、常に本質を見極められるような目を養いたいものです( ´ ▽ ` )

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大谷ピアノ教室公式LINE


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪