Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

キャッシュレス化のお話

そういえば、2021年から、お月謝の納入方法にキャッシュレス決済を導入しました。

 

下記の3つの方法からお選びいただいています。

・従来のお月謝袋方式

・銀行口座へのお振込み

・クレジットカード決済

(うちは小さな教室のため、お振込みとカード決済にかかる手数料はご負担いただいております)

 

世の中には本当に多種多様なシステムがあるので、かなり悩みましたが、カード決済についてはSquareを採用しました。

 

 Squareを採用するにあたり、決め手となったのが

・対面でなくメールでも決済が可能

・クレジット情報などはこちらが関与しなくても良い

・導入までの手続きがスムーズ

といった点でしょうか。

 

PayPayやKAWAIの口座振替代行サービスなども魅力的でしたが、一番融通が利きそうなのがSquareでしたね、うちの場合。

(Squareには紹介キャンペーンらしきものがあるようなので、ご興味のある方はお声掛けくださいね)

 

月謝については、考え方もいろいろあると思いますが、よく聞く「月謝袋を手渡すことで礼儀云々」みたいな話は、レッスンを通して礼儀作法はどれだけでも学べるし、そもそも人を敬う気持ちは強制するものではないと思うので、渡し方に拘らなくて良いかなというのが個人的な見解です。

 

今後もインボイス制度など、教室運営をしていくうえでの環境の変化が予想されますが、小さな教室なりに、都度、最善の対応ができるよう努めていきたいと思いますし、そのためには常にアンテナを張って勉強していかなければ、ですね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大谷ピアノ教室公式LINE

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪