Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

対面レッスンでも活かせる!オンラインレッスンでの伝え方の工夫♪

今野万実先生のオンラインセミナーを受講しました。

 

なかなか県外にも足を運べない状況で、このようにオンラインで受講できるのは本当にありがたいことです。

 

今野先生は、PTNAのサイトでオンラインレッスンの様子が紹介されているのを拝見して以来、勝手に「オンラインレッスンの師匠」と崇めている方でもあり(笑)、今日をとっても楽しみにしていました。

 

ここ富山よりも状況が厳しい関西地区に於いて、ご自身をアナログ人間だと仰る今野先生が、オンラインレッスンに取り組まれるに至った経緯や心境、実践してみての手応えについてなど、リアルなお話もたくさん聞くことができて、本当に良かった!

 

Zoomでのセミナーだったけど、通信が気になることもなく、先生の手元も良く見えて、あっという間の90分でした。

 

いや~、凄い方っていうのは、対面でもオンラインでも凄いんだなって思いましたね。

媒体が何であっても変わらないんだなって。

 

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 f:id:kogumamoco:20201127110534j:plain