Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

教室新聞2021年6月号

教室新聞『Ippo*Express Vol.98』を発行しました。

今回は、夏に開催するピアノ発表会についてのお知らせがメインです。

 

2年ぶりの開催となる発表会。

前回とはガラリと変わってしまった状況で、どう進めていくか、まだまだ悩むこともありますが……。

この2年間で、人前で(大きな舞台にひとりで立って)演奏するという経験がいかに貴重であるか、成長過程に於いてどれだけ大きな鍵となっているかを痛感しました。
いつものようにお祭りのような内容とまではいかなくても、精一杯の状態で迎えられるように準備していきたいです。

 

毎回、発表会前になると同じ話をしているのですが(笑)、ピアノの練習というのは、まず目標を設定し、そのための計画を立て、それを踏まえて実行するということの積み重ねであり、他分野に於いても必要で大切なスキルを身に着ける実践練習でもあると思います。


どんなに練習を積み重ねても、本番では何が起きるかわかりません。そこが本当に恐ろしいのですが(震)、予期せぬ事態になった場合に、諦めずに集中力を保ち、自分の力でリカバリーしていくというのも、また大きな経験です。


これから発表会までの間、きっとさまざまなドラマが生まれることでしょう。
大変なこともたくさんあると思います。けれど、本番で味わう、あの緊張感と達成感は必ずこれからの人生の糧になるので、自信と目標をしっかりと持って歩んでいっていただきたいです。

わたしも全力でサポートいたします!

楽しい夏になりますように( ´ ▽ ` )ノ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大谷ピアノ教室公式LINE

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪