Ippo*Express Blog

富山県高岡市・小さなピアノ教室のブログ

教室新聞2021年4月号

教室新聞『Ippo*Express Vol.97』を発行しました。

 

今回の巻頭エッセイは「努力を積み重ねること」がテーマ。

(年に一度はこのテーマについて語っているので、またこの熱量できたかって感じだと思います……笑)

 

「努力は必ず報われる」という言葉をよく耳にしますが、そうでない現実があることも踏まえたうえで、"それでも努力を積み重ねることの意味"を、ピアノレッスンを通して体感していっていただきたいな~という想いで綴りました。

 

何にでも"効率”や”質の良さ”を求めがちだけれど、それを発見し体得するためには、”量(積み重ね)”が必要で(量質転化)、小さな達成感の積み重ねで辿り着いた場所でしか出逢えない風景がたくさんあるのですよね。

そしてそれは、もし自分の望んだ形で努力が実らなかったとしても、必ず自分の糧となり新しい道を拓く手がかりとなってくれるでしょう。

 

一番の武器は"継続する力"であり、それこそが才能であるってことは、ずっとずっとレッスンを通して伝えていきたいですね( ´ ▽ ` )

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大谷ピアノ教室公式LINE

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪